いのくち幸子オフィシャルサイト

いのくち幸子オフィシャルサイト

東京の葛飾・江戸川から政治と政策を考える医師。子供たちの未来のため今やるべきこと。

文字サイズ

資源回収に参加して、区の財政に貢献

 町内会の資源回収に参加しました。段ボール、雑誌、新聞紙、アルミ缶、スティール缶を回収しました。
小雨の中、町内の方々が参加され、2時間弱で回収を終了しました。回収のため古紙の回収業者さんにお話を伺いました。

現在古紙の業界では中国への輸出がなくなり、古紙の価格が下がっており、回収に参加しても赤字になってしまうとのことで4月から
区の補助が出たとのことです。この古紙の資源回収は現在非常に厳しい状況となっています。

このような町内会の資源回収は町内会の費用等になりますがほんのわずかの収益です。

しかし、業者さんによれば、

町内会の資源回収をしなければ、区の定期的な資源ごみの回収では回収しきれなくなり、回収車を増やしたり、人員を増やすなど区の支出が大変増えてしまうとのことです。
町内会の資源回収によりボランティアでこのような作業をすることは、区の財政にとっても非常に貢献できると知りました。
古紙の業者さんの苦労が非常にわかりました。

サポーターのお願い皆さまの支えを力に、いのくち幸子はよりよい地域社会を目指しています。 ぜひ皆様のサポートをお願いいたします!
サポーターのお願い皆さまの支えを力に、いのくち幸子はよりよい地域社会を目指しています。 ぜひ皆様のサポートをお願いいたします!

プライバシーポリシー | サイトマップ

TOP

  • 東京の葛飾・江戸川から政治と政策を考える医師。子供たちの未来のため今やるべきこと。

    いのくち幸子社会保障研究会
    衆議院東京都第17区総支部

    〒125-0052 東京都葛飾区柴又4-9-16
    電話:03-6806-9033 FAX:03-6806-9034
    Googleマップ

いのくち幸子